Happy search!

雑記

2022年上半期なべさくまとめ

2021年にすごく反省したことがある。なべさくの年間まとめ作っておくべきだったと。 

 

なべさく大好きなのに、思い返すと一つ一つが自分の中で大きくてどれが1番印象に残っているのか忘れていて。だから、2022年は月毎になべさくエピまとめていきたいなって決心したのに普通にもう7月でした。なので上半期のまとめとしてブログ書いていこうと思います。

 

1月

・ジャニフェス舞台裏

youtu.be

この動画は2021年のジャニフェスの舞台裏だから厳密いうと2021年のなべさくです。

12:22から耳を澄ませると画面の外で「増田くんいただきま〜す!(^^)」「いただきま〜す」の声。

おるな!?!?2人かはわからないけど確実に2人一緒に歩いている声が聞こえる。

なべさくって結構喋っているのに、2人の中では日常になっていて特段雑誌とかで一緒にいたアピールしてこないところが好きです。ふとした時にポロッと出てくるあの感じ。なべさくっていい。

 

・すのちゅ

youtu.be

この動画の18:30
さっくんが占いで最下位になった時にすぐさま「でもいいこともある」ってフォロー入れる渡辺くん。

渡辺くんの好きなところの一つにサラッとフォロー入れるところとか、少し棘っぽいこと言ってもその後すぐにフォローの言葉いれるところがあります。
そこが出ていると思います。

あと8位だからこその渡辺くんだからこの言葉かけられてもあまり嫌味じゃない気がする。

20:37!渡辺くんってさっくんに対してツンなところも発揮するけど、阿部ちゃんと祈ったりしてくれるんだよね。可愛い。

 


・みかん事件
上半期のなべさくはここに全てがあると思っていますが、有識者の方々どうでしょうか。

ことの発端はさっくんのこのブログから。

今日メンバーにお裾分けしようと思って袋に入れ てたんだけど、
その袋は、今も玄関の前にあると思うww
お土産系って持ってくの結構忘れちゃうんだよね~w

そして翌日に更新された渡辺くんのブログ

やっほー!!
佐久間がみかんくれました!!

でも気分じゃなかったので

内緒で佐久間のカバンに戻しました!笑

そんな、、、さっくんが持って行ったみかん、気分じゃないとか言ってる。

なのにさっくんとみかんを持ってる渡辺くんのツーショと、みかんと渡辺くん単体の2枚も自撮り載せてるし。まんざらでもなさそう。

 

そして同日夜に更新されたさっくんのブログ

 

今日はしっかりとみかん持っていったわ!( •̀ .̫ •́ )✧
誰だよ、 みかん持ってきたやつ〜
って言いながらみんな結構食べてるの可愛いわ

カバンにみかん戻されているとはつゆ知らず、、

しかも、渡辺くんみかんでピラミットたてて、なおかつなべさくでツーショットまでのせてくれたので気分じゃないとか言いつつみかんでしっかり楽しんでる渡辺くんの様子がわかりますね。

 

 

このツイート、かなりあたっていたのである。

 

翌日の佐久間くんのブログ

昨日の翔太のブログ見た?
翔太のブログが上がった時に翔太が、
「おい、俺のブログ見てみろよ」 って言うから見てみたら、、
あいつwww
俺の鞄にみかん2個も入れてたわww 

 

しかも翔太は、気分じゃないからみかん食べてないって 言ってたけど、
翔太は俺の隣に座ってたんだけど、
めっちゃ食べてたからねw 
みかんの筋をめちゃ綺麗に剥いてたしww 
剥いてから半分くれたりしたww

こんなにツンデレなことある!?!?渡辺翔太ってもしかして涼宮ハルヒ!?!?!?!?

しかもさっくんがカバンからみかん抜いた後にまたカバンにみかん入れてるし。やってることが好きな子にちょっかいかける小学生男子。

こうやって自分のブログではあたかもクールに気取っているけど(?)めちゃくちゃしっかりみかんで楽しんでる渡辺翔太。
しかもリアルタイムでエピソードが更新されていくというエンターテイナーぶり。

流石だよ。さすがのアイドルだよ。令和のアイドルってすごい!!

私はこのなべさくみかん事件を一生語り継いでいく人間になりたい。

 

ここまで書いて、まだ1月。あまりにも濃すぎる。
なんなら少クラのTIKI TIKI でなぜかなべさくだけペアでオープニング抜かれて、2人ともピースしている件についても触れたかったけど、あまりにも1月が濃すぎる。

 

あと、天気のよくない日に偏頭痛持ちの渡辺くんの頭痛の心配するさっくんのブログも書きたかった。

 

1月にはすのザムービーでも色々公開されて、

お馴染みのさっくんがはしゃいでいる時にシー🤫をする渡辺くんの動画とか、

ふっかさんがクレーンゲームで取ったシャチをいらねぇよとポヤポヤして言いながら、右手でモフモフしている渡辺くんを隠し撮り?しているさっくんの動画投稿とかも上がった。

ちなみにシャチはさっくんが持って帰って抱き枕になっている。シャチ、前世善行した?

 

あとほんとに最後これだけ書かせてほしいです。

 

なべさくの距離感よ。

 

2月

・とある日のさっくんのブログ

昨日の現場に翔太居たよと書きながら載っているのはさっくんとマフラーや帽子が青色の雪だるま⛄️
心なしか顔も似ていると書くさっくん

あまりにも〝こちら側“の人間すぎる、、

佐久間大介ニキの本領発揮。ジャニオタもそういうことよくやるよ。
お店でかわいいぬいぐるみとか見ると渡辺くんだ!と条件反射で言ってしまい友達に引かれてる私と同じ匂いがする。

 

・すのまんま
なんといってもなべさくすのまんま。
2月のなべさくはこれで決まり。

オープニングトーク

渡辺:俺結構このコンビ好きなんすよねぇ
佐久間:俺も!楽しいよすごく
渡辺:やっぱ佐久間がだいぶラジオの時に自由にやるからぁ、僕はやりやすくて、いいんですよねぇ〜
佐久間:たしかに、こういうね、なんかやっぱルールに縛られない俺たちが最高だよねって。見せたいなって思ってんですって
渡辺:お願いします笑

本人の口からこのコンビ好きって聞くことある!?!?
渡辺くんってゲラだけどさっくんの行動とか動作とかほんとにツボなんだろうなぁ。
やっぱりなべさくって普通の緩い男友達感があって好き。

あと一緒にいる期間が長いからか男子高校生の会話の延長線って感じのゆるい雰囲気で、見ていて癒される。

 

コーナー

佐久間:続いてはこちらのコーナーをお送りします。すの告白私実は(いつもよりサラッと言う)
渡辺・佐久間:爆笑
渡辺:すぅごい、いろんな…
佐久間:(笑いながら)リスナーの皆さんに秘密にしていることを告白しもらうコーナーです。いや、今のやばくない?
渡辺:ちょっと面白かったねぇ
佐久間:今まであんなにさ、すの告白!私実は!!みたいなのやってたのにさ
渡辺:すぅごい、ほんとに楽しくないのかな?って言う
佐久間:逆にこれを楽しんでるって言う
渡辺:いやあおもろかった今
佐久間:あー、最高だね

なんかこういう雰囲気こそなべさくって感じがします。やっぱりゆるい。

 

不二家の商品紹介のコーナーにて

佐久間:メンバーの皆さんに愛のメッセージを送るなら誰になんと言うメッセージを送りますか?ということなので、しょーたどうよ?
渡辺:佐久間(エコー)
佐久間:エッ
渡辺:お前が好きだ(エコー)
佐久間:あっ
渡辺:これです
佐久間:お前、どストレートじゃねーか
渡辺:そう。
佐久間:やっぱ男は黙ってどストレート
渡辺:俺お前のこと好きなんだよ
佐久間:いや俺もお前のこと好きだよ
渡辺:そう。フハハハ笑
佐久間:フフフ笑
渡辺:そう!もうね、好きなら好き!うまいならうまい!それでいいの
佐久間:そう。それでいいの。やっぱねーみんな人を好きになるって素敵なことだからみんなも一緒に人のこと好きになってこうぜっ☆ヨイショ
佐久間:えー商品の画像は番組ツイッターをチェックしてください。みんなも不二家の商品でスマイルスイッチ↑してくださいね。
渡辺:こわいよー

好きだみたいなこと言ってるのにお互い照れずに会話が続いていくこの感じ!!!!!!!!

そうです!!!!これです!!!!!!なべさく!!!!!!ほかの組み合わせだとそこに対して一悶着ありそうなのに、俺も好きだで会話が流れていく感じ。

てか渡辺くんデレというか、普通に好きっていうんだね。

渡辺くん、結構いろいろな媒体で結婚したい人に佐久間くん選んで、理由はなんとなくみたいな感じだしてるけど割とガチなとこない?って思いました。知らんけど。

 

エンディング

渡辺:いやぁやっぱ大介くんと一緒にやるのは楽しいですね
佐久間:まじ?やっぱしょぴまる探偵neoがすごいよやっぱ
渡辺:おっ、なんですか?
佐久間:笑
佐久間:やっぱ珍しく俺のことを大介って呼んでくれたから、俺も翔太って言おうとしたんだけどよく翔太って言ってるなって
渡辺:さっきのお便りで大介って聞いてさ、
佐久間:わかる
渡辺:なんか佐久間が大介って呼ばれることって、多分生まれてからほとんどなかったと思う
佐久間:爆笑
佐久間:いや、家族にはあるわお前
渡辺:家族は大介って呼んでんの?ちゃんと
佐久間:家族が佐久間って呼んでたらやばいだろ
渡辺:そっか
佐久間:みんな何〜?ってなっちゃうから
渡辺・佐久間:笑
佐久間:いやそうなの、だから大介ってなかなかやっぱ言われないから
渡辺:大介推してったら?
佐久間:俺もだからさぁ、例えば海外のほうに向けてのコメントとかあったりするじゃん?
渡辺:うん
佐久間:みんながさ下の名前呼ぶんだけど、俺なんかさ自分の名前慣れてなさすぎていつも佐久間って言っちゃうんだよね
渡辺:いやそうなんだよね。だから下の名前で呼ばれないよね。俺逆に苗字で呼ばれないことの方が多いんだよね意外と
佐久間:あーそっか、だから大介推しでじゃあ2022年行こうかな。

ここの部分文字に起こしてみて思ったのが、なべさくもテンポよく会話が進むペアだけどお互い結構相槌いれているなと。

相槌一つとってもお互い肯定的に話が進んでいく感じが見ていて不快にならなくて、安心できるんですよね。だから好きなのかもしれない。

 

ここだけでも満身創痍というか、もうこのラジオだけで一年は生き延びることができるなって感じなんだけど、我らが佐久間大介ニキはここで終わるような男ではなかった。

 

放送の次の日のブログ

翔太は相変わらず楽しそうだったなww 
やっぱり翔太が笑ってるのが1番好きだわw
あいつが楽しそうだと俺も楽しいから、なんかしよ〜ってなっちゃうんよww 

そんなことを思って収録されていたなんて。

あいつが楽しそうだと俺も楽しいから何かするさっくんと、それにまた笑う渡辺くん。

楽しいの永久機関が出来上がっている。いいコンビ。

 

3月

・POTATO

これをみて、なべラウなら多分渡辺君はほんとだって笑わない気がするんですよね。

多分小学生みたいなかわいい言い合いしてると思う。でもさっくんだからこそ笑う気がする。知らんけど。

 

・舞台挨拶

 

youtu.be

だて様が話してる横で見つめ合ってなにか話してる2人。聞いて?隣で国王喋ってるよ!?!?
実はこの時会場にいて、カメラに抜かれてない時もお互いがお互いの方向見てるなべさくをみてました。完全に2人の世界だった。
なんでこんなことが起きたかというと、さっくんってグループの中でもよく喋る方の人で、

対して渡辺くんはあまり積極的に喋る方ではないけれど、人の話聞く時に人の顔をよく見ている人だと思っています。

そんな2人が隣にいると自然と向き合う形になってしまったのではないかなぁと。知らんけどね。

あと19:14〜の「やっぱアレじゃないっすか。渡辺翔太のラブストーリー見たいっすよね」って話すさっくん。本当に見たいか?(やめな)
もちろん渡辺担である私は見たいけど!!!!この場で話すほど見たいのか!?!?とは思った。

なべさくってお互いのこと普通の男友達だと思っている節があるから本当にその場のノリでの発言なんだろうな、、。

 

・よく一緒にいる

3日の渡辺くんのすの日常では「お友達いたから撮りました」の言葉とともにさっくん、ふっかさん、ラウちゃんと渡辺くんの写真。

11日の渡辺くんのすの日常ではできたニキビをアピールしている渡辺くんと後ろに映り込むさっくんの写真。

21日のTGCに出演した日の渡辺くんのすの日常では

後ろに佐久間君がいたから写真撮りました!!

と、佐久間君とのツーショット。

いや、写真によくいるな!?!?!?!?

渡辺くんのブログは文字数が極端に少ない代わりに義務のように毎回渡辺くんの自撮りが載せられることで有名だけど(かわいい)、ほかのメンバーが映るにしてもさっくんの頻度よ。

写真によくいるということは多分それだけ近くにいるからであって。

なべさく、やっぱり話していないだけで裏でもよく近くにいるんだと思う。

 

そして極めつけはこれ

さっき現場でね、
翔太が、
うわっ!!!これあんじゃん!!!
ってテンション上がってて、
ウォーターサーバーの上にあるお湯に溶かして飲む系のやつのところに行ったから、
ココア〜?って聞いたら
ちがう!梅こんぶ茶!
ってめっちゃ笑顔で言ってたw 
あいつ可愛いなw

やっぱりいつも近くいるかも、、。

てか同い年の29歳の男に可愛いなwっていえる佐久間大介さん恐ろしくないですか?

たしかに渡辺くんかわいいけどさあ、、。笑顔で梅昆布茶っていう渡辺くん、かわいいけども。

 

それとってすぐに、 撮影しまーすって言われて、

元の場所に戻してて可愛かったw 
飲めたのかな?

飲めたのかな?はもうおたくすぎるのよ。ここでもかわいいって言ってるし。

梅昆布茶飲めてるといいなあ。

 

 

4月

滝沢歌舞伎

 

なべさくといえば滝沢歌舞伎みたいなところありません?

今年演目変わったけど2019~2021までは9剣士でのペアの殺陣、男と女の舞でのペア、金銀きょうだいなど盛りだくさんでした。

今年もいつかでのなべさく、金銀での絡みなどとにかく歌舞伎の期間はパフォーマンスとしての絡みが多くて私の中で春といえば滝沢歌舞伎滝沢歌舞伎といえばなべさくの方程式が出来上がっている。

今年のいつかでのなべさくも53公演ダイジェストで円盤化してほしい。てか滝沢歌舞伎2022自体円盤化して。

 

そして滝沢歌舞伎のいいところ、楽屋でのメンバー同士のエピソードがあるということ。

昼夜間で翔太と一緒にお風呂入ったんだけど、
俺が、TMレボリューションごっこして遊んでたw

これはさっくんのすの日常から。

え、一緒にお風呂入ってるし。お風呂でTMレボリューションをしているさっくんの横で渡辺くんはどういう反応だったのかは謎。

裏ではツンツンしていない大人な人とよくめめに言われているので、多分きっとTMレボリューションに喜んでる。

 

まぁ、髪色落ちてきたって話よ(^^)
翔太には誉められるけどねw
あいつ佐久間の明るい髪色好きだからw

渡辺くんって人のいいところ照れずに誉めるとこあるよね。ストレートにいう。

男は黙ってドストレート。

さっくんって割とメンバーのこと分析するタイプの人だよなあって思っています。知らんけど。

あいつはこういうとこでかわいくなるとか、こういうときに…みたいな発言よくしている気がして、メンバーのことよく見ている人なんだなって思っています。そういうところ中間子*1出てる。

 

 

5月

滝沢歌舞伎

引き続き滝沢歌舞伎

千秋楽でも特別なことをせず、いつも通りなのも渡辺くんらしくて、なべさくの空気感でいいなと思いました。

 

私事でしかないですが、五月がすごく忙しくて、なべさくについてもあまりつぶやいていなくて、まとめるほどのエピソードが集まりませんでした。

 

そしてまた歌舞伎期間のさっくんのすの日常でのなべさくエピ

セットの仕方によっては翔太とかから髪切った?って言われるんよw

髪の毛の変化にすぐ気が付く渡辺くん。楽屋違うのに髪の毛について話す場面が歌舞伎の期間はある。やはり滝沢歌舞伎は偉大。

 

・テレビでのさっくん呼び

めめなべが担当した少クラセレクションでのさっくん呼び。

さっくんとかあ」ってはっきり言ってる。渡辺くんって普段「佐久間」呼びだからこうしてさっくん呼びが出ると動揺してしまいます。

しかも本人がいないところで出やすいのがいい。

ここでいい機会なのでいままでのさっくん呼びまとめます。

 

一番最近のさっくん呼びはなべラウ素のまんまにて

 

YouTubeでも結構確認できる。こうやっていつでも無料でさっくん呼びが見れるのはすごい。

youtu.be

9:08でのさっくん呼び

 

youtu.be

14:20で確認できます。

 

youtu.be

19:13あたり!ご丁寧に字幕までついている。
この日の渡辺くんのビジュアル大好きだからこんなに爆イケな人が同い年に対してさっくんと呼んでいると本当にギャップで死んでしまう。

 

ここまですらっとさっくん呼びがでてくるということは裏ではもっとさっくん呼びが出ている可能性がある。

佐久間くんのことだから「しょうたって俺のことさっくんって呼ぶときあってそれがかわいいw」くらいの発言しそうだけど、この件についてはあまり触れられていない(私が今まで見てきた中では見たことがない)ところが一番怖い。

 

 

6月

・オレンジkiss

youtu.be

なんと言ってもこれ。1:05〜のところ。
笑顔であーんするさっくんさっくんからオレンジをもらう渡辺くん。
いいの!?!?MVにそんな映像残していいの!?!?!?
初見で見た時あまりにもびっくりした。

MV公開と同時に見てあまりにも衝撃的すぎて呟いてしまったくらいには衝撃がすごい。衝撃に備えろ。

1月のミカン事件がMVの伏線に感じるくらいよくできた流れ。

柑橘類は佐久間から貰ったものしか食べないとかそういう決まり設けてる?っていうくらい柑橘類でなべさくしてる。もはや餌付け。

みかんの筋を取る派の渡辺くんがとらない派のさっくんからもらっているのもいい。

最高過ぎてCD買い増やした。

 

 


ここまでまとめてみて思ったこととしては佐久間大介さんのすの日常は偉大。

なべさく、こんなにエピがあるのに雑誌では買い物報告してるとかもう何回もこすられたようなネタばかりなところもまとめて愛おしくなります。

 

*1:さっくんの兄弟構成は兄と弟