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雑記

ジャニーズ アイランドストア オンラインのグッズの不良品を交換してもらった話

題名の通り。
アイランドストアのアクスタ戦争の中買って届いたアクスタの台座が不良品だったので交換してもらいました(2020年9月)。
あまり交換についての情報がなくて戸惑ったので私が交換してもらった経緯についてブログに書いていきます。

まず9月13日にアクスタ注文。

9月20日に商品が届く。
開封すると台座のところのカットが斜めになっていてギザギザしている部分もある。
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これです↑
上の方がギザギザしている。

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裏から撮った写真の方がわかりやすいかも。

3つ注文してたので1つくらいはいいかなと思いましたが交換してくれるなら交換してほしいなと思ってとりあえずアイランドストアのホームページの返品・交換についてを読みました。

交換について
商品の不良、破損または商品違い等の場合は、良品と交換させていただきます。 この場合、お手数ですが、商品到着後2週間以内にお問い合わせ窓口までご連絡ください。 なお、限定品等で良品との交換ができない場合には、返品および返金による対応とさせていただく場合がございます。(クレジットカード決済の場合はクレジットカード会社を通じてのご返金となります。) 商品の不良が生じた場合の返品・交換等の対応は、日本国内でお受け取り頂ける方のみとさせて頂いております。
引用元
j-island-store.jp
到着から2週間以内で不良や破損などがあれば交換してもらえるみたいなのでお問い合わせ窓口に注文番号や破損状況など必要な情報を書きました。
書いていて思ったことがひとつ。これ、写真とか画像アップロードできないけどいいの?
とりあえず送らないと対応がわからなかったので画像や写真は添付せず送信しました。
すると次の日

だよね~~~~~~~~。

このブログにも載せた画像2枚を添付して送信。
しかし、メールの返信が一向にないのである。天下のジャニーズ様なのですぐには対応してもらえると思っておらずとりあえず1週間待ってみたものの返事がない。
同じメールアドレスにメールが無事に届いているか確認を入れてみるもこちらも返信なし。

ならば電話だ!と思いアイランドストアオンラインのご利用ガイドに載っている、ジャニーズグッズサポートセンターの方の電話番号に電話しました。
電話すると女の人が対応してくれました。
不良品の交換で問い合わせ済みであり、メールで写真を添付していることを話すと、「確認します」とのこと。
すぐに確認してもらい(ちゃんとメール届いてたんかい。よかったよ。)交換商品について発送日や交換後の商品の再交換はできないという説明を受けました。

大体そこから3週間くらいで新しい商品がヤマトから届いた。(アイランドストアの商品は佐川で届くのにこの場合はヤマトだった。不思議。)
電話で問い合わせた際に「手元にある不良品は配達員に渡してください」と言われていたので私のギザギザ台座の渡辺くんのアクスタと新しい渡辺くんのアクスタを交換してもらいました。

私の場合はこの流れで交換してもらいました。(2020年9月時点)

交換にあたって、なぜかオンラインストアの交換についてで埋め込まれているお問い合わせフォームと出荷完了メールの下に記載されている、到着後の商品に関するお問い合わせフォームが違ったりして戸惑いました。
私はオンラインストアのホームページに載っているお問い合わせフォームで問い合わせしましたが(だって交換のところにそのお問い合わせページ埋め込まれてるし、、、)、メールにあるジャニーズグッズサポートセンターの方のお問い合わせフォームに連絡したらもっと早く対応してもらえたのかなとは今になって思ったり。

多分ジャニーズ側も不良品の画像を見て対応を判断したいと思うので
問い合わせ➝写真送る➝メールの返信待つ➝来なければ電話で 
の方法でやったらいいのかなとか思いました。知らんけど。

私は通販で頼んだものをすぐに開けなかったり(ジャニーズのグッズは割とすぐ開けるけど)、アクスタとかは折れたりしたら嫌なので同じもの保存用に複数頼んで開封せずに保管したりするので、2週間のものに限りっていうのがネックだなと思いました。
たまたますぐ開けたやつが不良品でよかった。
この件があってからはすぐに確認するようにしてます。